· 

県P連 令和5年度研修大会

令和5年7月16日(日)パシフィコ横浜にて開催された神奈川県立高等学校PTA連合会に加藤会長以下4名にて出席してきました。

基調講演に各種メディアでもご活躍のITジャーナリスト/ライター 三上洋氏を迎え「高校生のネットリテラシー」をテーマにお話を伺ってきました。(会場内撮影禁止の為様子のわかる写真がなくてすみません)高校生のみならず、我々保護者もネット世界の良い部分、悪い部分を理解し、きちんと子供と話し合いをもって被害にあわないためのルール作りや、規制などが必要と再認識した講演でした。

後半は各自分科会に分かれての聴講となり、私は、広報編に参加、神奈川新聞社統合編集局編成部長 小野たまみ氏の「読んで、見て、楽しい広報誌」をテーマに新聞編集者としての経験から目線誘導、フォントの選び方、見出しや、中見出し、写真の配置など、読者が読みやすい広報誌制作のアドバイスをいただき大変参考になりました。